日別アーカイブ: 2012/01/12

音立てて淹れろコーヒー、割れないサーバー目掛けポコポコと。

coffee.jpg

なんでもない話ですが、新しいコーヒーメーカーが家にやってきました。
前のコーヒーメーカーのサーバーが割れてしまったのを機会に、決して割れない子に来てもらいました。
だからと言う訳ではないですが、梱包を解いて持ち上げた瞬間落とすと言う。
割れない子にして良かったです。本当に。
ちなみにサーバーがステンレスで、そのまま保温してくれると言う優れものです。

と言う訳で記念すべき一杯目を飲みながらのブログアップ。
前よりおいしい気がするのは間違いなく気のせいなんですが、
とにかく、新しいと言うのはなんでもワクワクする物です。

この3連休、我が家史上、最大規模の断捨離を行いました。
ほとんど着てない服、と言うか、着潰した服なんですが、
親の仇とばかりに捨てに捨てたり、45リットルゴミ袋5袋分。
ここまで来ると、絶対要るものまで捨ててます。
地球に例えるとロシア一国分ぐらいは捨て去ったと思います。
春先くらいに「あれ?!あの服がないよ?!」とわめき回っている自分が目に浮かびます。
ふふふ、このバカ者め・・。

何かね、基本的には新しい物を入れるためにはやっぱり出してやらなきゃならんです。
空気も、人の体も、お金とかも多分そう。
僕にはそう言う巡りが来てるのかも知れないなと、
新しいコーヒーメーカーでポコポコと淹れられて行くコーヒーの匂いを嗅ぎながら思ったのでした。

別れの寂しさには、これまでの自分を支えてくれた感謝を添えて。
新しい巡り会いには飛び切りの花束を。
少しずつですが、「今の自分」にふさわしい物、側に有るべき物を携えて行こうと思います。
それは物質的な物だけでなくて、イデアとか、そう言うのも。

・・うーん、やっぱり今日のコーヒーはうまい気がする。多分気のせいだが。
いや、もう良いや。うまい。

2012年01月12日 18:34

触れられない物を触る

音を聞いて、感じる色。
色を見て感じる寒暖、軽重。
この感覚っていつからあるんですかね?
まさか赤ん坊の時から持ってはないよなー。

今日は「氷の様な音」が聴きたいと思った。
一通りi-tunesの画面をグリグリとやり、
Reign of kindoのアルバムをクリック。ビンゴっ。

・・普段から当たり前にやっている作業ですが、これって面白いです。
みんな、同じ事を感じるんでしょうか。

今、色の勉強をしていて、似た様な事を学んでます。
「黒い物は重く感じる」とかそう言うのです。

「時間のコーディネイトとしての音」だとすれば、
凄く4次元的で面白いなと思います。

「僕らは見えない物を、触れられない物を塗っている。」

ゾクゾクとする感覚です。
音楽の圧倒的な可能性を感じます。

・・先日、B○AMSのセールに言ったら、
普段の店内とはかけ離れたデスメタルみたいな音楽が流れてました。
強烈な違和感に店側の意図を感じた瞬間です。

もちろん、一着も買ってません。

今日は以上です。

2012年01月12日 18:17
  • Calendar

    2012年1月
        2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031