日別アーカイブ: 2012/05/25

33

5月25日になった。誕生日まであと一ヶ月だ。
何と言うか、自分にとってある種の節目ともなる日だったので、
今の事を残しておこうと思います。

6月25日、僕は33歳になる。
33年前の6月25日、僕の誕生を祝福してくれた父と同じ年だ。
父は今年66に、母は65になる。

僕は8つの時に祖父を亡くした。
短い時間しか一緒にいれなかったが、祖父がとても好きだった。
祖父の座っていた本家の店に、今は父が座っていて、
あの頃の祖父と同じ様に、お客さんが来るのをうとうととテレビを見ながら待っている。

僕は当たり前の幸せに恵まれた。
自由にさせてもらい、生きて来た。
本当にありがたく思う。
父は最近、「人生の残り時間」と言う言葉を良く口にする様になった。
その言葉を聞く度に、僕は何とも言えぬ気持ちになって黙ってしまう。
昔よりずっと近くに、僕らに恵みとして降り注いでいた「当たり前の幸せ」の終わりがある。

寺社仏閣を参っても、自分の事を願わなくなった。
世界の事とか家族の事を願う様になった。
幸せの基準と言うのがどこかでぼくの中で変わった。

この永遠ではない大切な時間の中で、僕は自分の大切な人たちの幸せを幸せと呼びたい。
その向こう側にしか僕の幸せは、もうないし、
ずっと前からそうだったとして、今それにようやく気付けたのかもしれない。

あと何年僕らにはあるだろうか。
どれだけの事を返せるだろうか。
どれだけの言葉や無形の愛を交わせるだろうか。

あの頃、僕を守ってくれていた傘を今度は自分が開く番だ。
雨の日も風の日も、つらいと言うならその傘を僕が取り支えたい。
そんな風に今は思う。

33年前、どんな気分で僕の事を抱きかかえてくれましたか?
その事を今も喜んでくれますか?
あまり時間は残っていないかも知れない。
でも話せる時間を与えて頂いている事を本当に幸福に思ってます。

僕は長く生きる。
沢山の人と出会い、その人たちの幸福を喜び、
悲しみを分け合い、笑いながらその日を迎えようと思う。

あのね、身体を大事にして欲しい。
もう運転も出来るだけしないで欲しい。
それでも大丈夫な様に、僕はなるので。

生んでくれて本当にありがとう。幸せです。
心配ばかりかける僕だ。ごめんなさい、ありがとう。
二人が僕を誇らしく思ってくれる様な明日を目指すので、
どうか心配しないで、自分たちの小さな幸せを暖めてこれからを生きて下さい。

壊れた時計が思い出した様にカタカタと回った。
物凄く遠くで車の排気音がする他に、音は何もない。
一人部屋で今日が、今日もひとりでに終わる。

おやすみなさい。

2012年05月25日 01:00
  • Calendar

    2012年5月
    « 4月   7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031